新市民へ

晴れてケイノスの市民になって小冊子を受け取りました。何気に読んでみるとクエが発生〜!!!周辺の街を覚えるためのクエみたいなので、ちまちまと走り回ることに。ところが目指すNPCがまったく見当たらない。光の道は地面の中で切れている…。川があったので入ってみたけど見当たらない。ということは、、、手前の建物にはいったり出たりしてみる。でもいない。ここでずいぶん時間をとられてしまいました。


ネットで調べてみてもわからない。再び建物の中に入って、おまけに水の中に入ってみる。水からあがったところが偶然ワープの場所でした。なぜか建物の上に移動。ふむふむ。ということは下に行くワープもあるのか、、、と、下を覗き込んだら落ちました。あっけなく死亡…。そうです。FFと違うところは、高いところから落ちるとダメージを受けること、あまりに高いところだとこうやって死んでしまいます。街中でも。


敵と戦って死ぬと「亡骸」が残ります。経験値のロストはありませんが、「亡骸」を回収しないと、次からもらえる経験値が少し減ります。「亡骸」は計10体までokだそうですが、地球時間で72時間もその場に残ってしまいます。ハズイw でも戦って死ぬということは、そこがそれだけ危険だったことを意味します。そんなとこにまた行って回収させるのってどうよ…。回収しに行って、再び亡骸を増やすこともあるわけで…。街中には亡骸が残らなかったので、ほっとしましたけど。


それにしても、、、相変わらずどこでも迷子の私です。今日は戦闘はまったくしませんでした。しばらく街を歩いてみようと思っています。EQ2の描写タッチはディズニーな感じがします。ヴァナのほうがやわらかいイメージかなぁ。