落ちるヒト

何度か書いては消し、アップしては消しましたが、やっぱり自分の意見は書き残したい。過去にも何回か同じような気持ちになったことがあったのですが、いつも自分の中に仕舞いこんでいました。あくまでも私視点なので、不愉快になられる方がいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。


何か気に入らないことがあると、切れて落ちるヒトがいます。明らかに不機嫌なのがわかります。不機嫌になるのには、その人なりに理由があると思いますが、周囲の人には理由がわからないことがあります。そういう場合、この人は「ワケもなく不機嫌」な人になるわけです。ワケもなく不機嫌なまま落ちられると、周囲はとても困惑します。明らかに、その人が不機嫌になる理由がわかっている場合や、その対象がはっきりしている場合は、落ちることによって、そこにある関係を終了させることを意味します。そして、理由がはっきりしない場合は、周囲の人に甘えていることになります。甘えたいのならもっと素直になって…。


落ちるという行為は、断絶だと思います。繋がっていたくないから落ちるのでしょう。それっきりの関係にしたければ、それはアリだと思います。けれど、もし「わかって欲しいのにわかってくれない」という気持ちで落ちたなら、それは単なる甘えでしかありません。わかってほしければ、自分から伝える努力をして欲しい。「いや、わかってもらわなくてもいいんだ」と、その気持ちを自己処理するつもりなら、厳しいようだけれど不機嫌さは隠しとおすのが、大人な振る舞いだと思います。もし落ちてしまって、その後反省して「やっちゃったよ」と思うなら、自分から「ごめんなさい」と言う勇気をもつべきではないでしょうか。


ワケがわからず落ちられた後、残された人は本当に困惑します。何が原因だったんだろう、自分の何がいけなかったのだろう、どの言葉が受け入れられなかったんだろう、、、その人に対する心配と同様に、自分におそってくる罪悪感。その時点では話したくないことなのかもしれません。でもヴァナでは文字だけしか知る手段がありません。もちろん雰囲気はわかります。けれど、決定的な心の動きはその人にしかわからないのです。しんどくても、つらくても、その場に留まる気持ちは大切だと思います。周囲との関係を続けていきたいと思うなら、尚更です。不機嫌さを表してしまったのなら、その対処はきちんとしてから落ちてもらいたいのです。本当のことが言いたくないなら、嘘の理由でもいいと思うのです。自分で請け負って。


言いたくないことは無理矢理聞こうとは思いません。ですが「沈黙」は抵抗でもあり、攻撃でもあると思います。黙っているという行為は、これもまた人をものすごく不安にさせます。そして、とても不愉快にさせます。ここで時々こちらの忍耐がなくなって切れそうになります。何故か…。それは自分がその不安から解き放たれたいからです。ワケもわからず不機嫌な相手に、こちらはとても不安な状態にされているのです。この不安を早く解消してほしいのに、相手はちっとも動いてくれない。ゆえにこちらも攻撃しそうになるのです。それなら落ちてしまったほうが楽…。そうなんです。だから落ちてしまうヒトがいるんでしょう。でもそれは自分だけが逃げているに過ぎないのです。


不機嫌さを撒き散らしておいて「何もないよ」とか言う人もいます。もうこっちがブチ切れそうになります。なんて子供なんだろうと思います。何ごともなかったように受け入れてよ…ということなのでしょうか。不機嫌になることは誰にでもあります。そして多分、人から見たらとても些細なことなのかもしれません。ソンナコトデ…と思われることかもしれません。でもソンナコトでも伝えなければ、何もわからないのです。ヴァナでは顔が見えないので、不機嫌さを隠そうと思えば隠せると思います。でも私は、許せる相手には不機嫌さを隠さずに伝えればいいと思っています。攻撃的にならないように注意はしますが、やっぱりわかって欲しいという気持ちが前に出てしまうのは否めません。それでも、ワケもなく不機嫌な人になるよりはいいのではないでしょうか…。


理由もなく「落ちる」という行為は絶対にしませんが、「黙る」という行為は私も時々使うことがあります。でもなぜ黙ってしまったかは、理由をはっきりさせています。相手が聞く姿勢のある人なら、それは回避されますよね。ただ、こちらが黙ってしまうと落ちてしまう人もいるわけです。こちらの「沈黙」に相手が切れて落ちるわけです。スルーしようとします。なんていうか、話しても無駄だと思うのか、面倒臭いのか…。もしそうなら、そうだというその気持ちを伝えてほしいものです。落ちる理由が知りたい。切れて落ちる人は手ごわいです。もう泣きたくなります。


理由はどうあれ、その場の雰囲気をわかった上で説明もなく落ちるという行為は、言葉は悪いですが、とても卑怯だと思います…。私はとことん話しがしたいタイプなのでそう思うのかもしれません。落ちる人の意見も聞いてみたいです。落ちても、自分で事後処理をきちんとする人であればいいんですけどね。相手にまかせっぱなしにして、こちらの出方を伺っているという姿勢がもう、、、。何度もいいますが、不機嫌になる人にはそれなりに理由があると思います。それは伝えないとわからないんです。話すことを拒否して、その上で一体なにを求めているのか…。【許して下さい】まぁ甘えているんだなと大目に見ることも大切なのかもしれませんけどね…。


※確定できる人のことをここで書くのは、こちらからの一方通行なのでよくないかなぁと思っています。ゆえに、あくまでも過去に何度か自分が経験した「落ちる人」に対しての気持ちです。まぁごく一部の人にはわかってしまうかもですが…m(_ _)m