あつ森にハロウィンが来た!

島全体を見直して、半分以上を作り直しました。

自分の「好き」がはっきりしたら、よりいっそう島クリエイトが楽しくなってきた。

 

f:id:nanona:20201005132904j:plain



 

今まではちょっと見かけた見栄えのいい部分を参考にして、そういう部分を繋げて島作りをしてた(主体性ゼロ)けど、夢見の館がはじまって、Twitter夢番地公開している人の島を片っ端から見学に行ってわかったこと。

 

◆私はどうも行き止まりが好きではない。

作った人が意図した道でしかたどり着けないとか、目的場所についたら同じ道を引き返すしかないとか、そういうのがなんとなく苦手みたい。

 

◆複雑に入り組んだ地形は見た目好きだけど、移動すると疲れる。

道幅や家具の置き方のせいで、通り抜ける時にひっかかる場所も苦手。手前に高い崖があったりして、移動のたび上下の動きが激しくなるのもダメな感じ。目が悪い(視覚に欠如部分がある)せいで、脳が激しく錯覚を補うのか、とにかく酔う。ぶつ森画面で酔うって(泣)。

 

◆どんなに見栄えするスポットでも、道具を使わないと移動できない場所は面倒。

はしごや棒を使ってワザワザ移動しないと見えないような場所は、自分の島にはいらないかなぁと。サクサク走り回りたい。川をぴょんぴょん飛び越えるのはok!

 

というわけで、見た目より機能重視。どこに行ってもできるだけ周回できる島作りを目指しました。実は夏真っ盛りの時期、自分の島にちょっとストレスを感じてイン時間が短くなってたのよねぇ。映えスポットは多々あるのに、見た目はとても好きなのに、なぜなんだろうって思ってた。

 

自分の島では快適に楽しく遊びたい。こんな当たり前のことに今更気づく。今のところ夢番地を公開する予定もないし、だったらなおさら自分が動きやすい島が一番だよね。

 

f:id:nanona:20201005133544j:plain

少し前の自宅横

 

これは確か、海外の方の画像で見かけてマネしてみたプールサイド。夏の花火の観賞用に作った場所。変に凝ってなくて、だだっ広いのがすごく好きで、九月いっぱいこのままだった。

 

うちの島で一番広いのは、この高台にある自宅部分の横。家人と私の家は並べて建ててあって、その横にはイベント用に広いスペースが設けてある。

 

f:id:nanona:20201005140207j:plain

かぼちゃ畑

 

プールサイドをつぶして作ったのが、ハローウィン用のかぼちゃ畑。

 

かぼちゃが4色と聞いて、シャンクから大量に苗を買い込みました。15個×4畑分。このスペースがあってよかった。臨機応変に使える場所を置いておくのは大事かも。うちは住宅街や広場が全体につながっているので、出来ればいじりたくない。まぁそれを作りかえるのも楽しみの一つではあるけれども。

 

博物館含む島の右1/3はまだ手付かずで、放置したまま。

 

そうそう!うちの島にもやっとスズランが咲きました。

 

f:id:nanona:20201005141019j:plain



島にいるときはほぼほぼクリエイト状態でヘルメット姿の私。スズランに気が付いて、うれしくて帽子被ってカメラモードにしたのに、シャッター押さないでss撮ってる。ここは前図書館だった場所を果樹園に変更。

 

スズランが咲かなかったのは、島のあちこちに素材が散らかっていたせい。家人は釣りと素潜りと離島ツアーしかやらないんだけど、そのため素材が足りなくなることはなくて有難いんだけど、持ち物がいっぱいになると所かまわずその辺にぽんぽんと放り出すのです。

 

4か所くらいDIYの場所と素材置き場を作ってあるんだけど、時間が遅いときはタヌキ商店の前にあれやこれやが山積みにされていたり、海岸のあちこちに海産物が打ち上げられてたり(笑)私も片づけるのが面倒くさくてそのままにしてたせいもあって、島の評判は4止まり。シズエさんからは散らかっているのが云々と言われてました。

 

ローウィンが始まって、島整備に時間を費やしてきれいにしたら速攻で咲いた!!!

きれいな状態を維持して、どんどん増えるとうれしいなぁ。

 

現在、かぼちゃ収穫してハローウィン家具作成中。かぼちゃ多いかと思ったけど一回の収穫では全然足りない!家具がかわいくてかわいくてテンション上がる♪♪♪

 

住民もずいぶんと入れ替わりました。ハローウィンとともに、また記事にできたらと思います。といいながら、次は冬だったりして。動画も貼りたいなぁ。